検索

Reflect 思い返すこと

最終更新: 2019年4月9日


It's a rainy day☔


部屋の中で雨音を聴くのが好き。

雨音が包んでくれているようで安心する。

練習にもとても集中できる。


先月、SHANTI-LOTUSではケンハラクマ先生による鹿児島初のアシュタンガヨガワークショップを開催。

この際、幸運にもお食事をご一緒でき、個人的にたくさんお話する機会を与えていただいた。


ちゃっかり娘もサインをもらいました♪

本当に貴重で幸せな時間だったと、

雨音を聞きながらReflect(ふり返り)。


・・・

私の根本は何か。何が私の原動力になっているのかを、

ケン先生にお話することで再び思い出せた。



友人の死であったり、

9.11のテロに巻き込まれたり、

出産時のトラブルで命を落としかけたり・・・


強く死を意識する事がある度に、

生きているだけで奇跡なのだとあんなにも強く思えたのに、

時が経つと日々に流され、

目の前のことに翻弄され、見失いがちになる。


20代前半のあの時期は、

自分がちゃんと自分の足で立たないと生きてはいけない場所へ行く必要があった。

甘やかされない場所に。

(アメリカは人も優しく自然も壮大で、結果としては厳しさより優しさと癒しを与えてもらうこととなったけれど・・・)


アメリカ横断を皮切りに、ちょくちょく旅人となり、

色んな国へつまみ食いのように出掛け、たくさんのenergyをもらったと思う。

異国の人から、大自然から。


それから月日も流れ、

ケン先生と出逢った後はアシュタンガヨガに没頭し、

それまで外からもらっていたenergyを自分の内側で創造する術を身につけたと思う。


私にとても必要なものだ。


闇雲に旅をしていたあの時期も

マットの上で日々、自分の中を旅するようになった今も

私が私であることには変わりないけれど、


旅する場所は内側にも在ること。

energyも既に私の内側在ること。


<私はもう持っている>

ということに気づかせていただけたのは、偉大なgiftだったと思う。


今ここにいる私は100年経てば当たり前だけれどいなくなる。


グランドキャニオンの崖っぷちに腰かけて、

「そうか!そういうことだよな~」

と、気づいた真理は、

日常の中ではすぐにフワフワしてしまうけれど、

本当はちゃんとそのままに在るのだ。


ちゃんと私の中で土台となって、いざというとき支えてくれている。


・・・

ケン先生と再会して様々なことを思い出し、

過去にもらったenergyが時空を越えて巡り、

今の私にenergyをくれる。


なんて不思議な感覚。


生きてるだけで儲けもん🎵(さんまさんの名言を拝借)

死に損ないの私のベースはそこにある。


ケン先生

本当に本当に有り難うございました。

1日に2,000件もメールが届くというケン先生に、

ワークショップが終わればプライベートな連絡は控えるつもりでいたので、もはや伝える術はありませんが…心から感謝しています。


どこかで目にとまることがあればいいな~なんて、ほのかに期待しつつ♪


またお会いできる日を楽しみにしております。心から。


OM


SHANTI-LOTUS Erico






















#ヨガ #アシュタンガヨガ #Yoga #AshtangaYoga #IYC #ケンハラクマ #KenHarakuma

60回の閲覧

© 2018-2020 Yoga&Treatment SHANTI-LOTUS | Ashtanga Yoga | yoga | kagoshima