top of page
Search

限界を超えた先 Beyond the limit

Updated: Aug 19, 2020

こんにちは。

SHANTI-LOTUSのdaiです。


ようやく梅雨も明けたかと思えば、いきなりの酷暑ですね。

熱中症には十分注意して練習しましょう。


さて、ヨガの練習では、日々自分の体を内観(内側を見る)します。


「ああ、今日は体が重いな・・・」

「今日はなんだか固いぞ・・・」

「今日は太陽礼拝だけにしとこかな・・・」等々。


いろんな思いや感情を感じながらマットに立つこともあると思います。


そんなときこそ自分を俯瞰しましょう。

「ああ、今日は体が重いな・・・」と意識している自分を外から見てあげるのです。


そうすると、不思議と無心で練習に取り組めたりします。


継続した練習は必ず自分を変えてくれます。

かくいう私も、ヨガを始めた頃は「ちゃぶ台」のようだったバックベンドが、ついにカカトまで到達しました。

video by @genjirohsanada Instagram


「限界を超えた先」にしか見えない喜びや楽しさがある。

改めてそう感じる今日この頃です。


アシュタンガヨガが導いてくれる”新しい自分”は、きっと”柔軟で強い体”を手に入れることだけでなく、”豊かな心”を育んでくれることなんだろうと思います。


日々の練習を通じて、素晴らしい発見を楽しみましょう。

OM


※限界を超えすぎてケガをしないよう、絶対に無理はしないようにしましょうね。

※チャレンジングな練習は、ココロとカラダの準備をしっかりと。

インストラクターの適切な指導の下で実践しましょう。

139 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page