検索

お師匠 Guru

アシュタンガヨガに出会って7年目。

思い返せば、初めてEricoにアシュタンガヨガを教わったときの衝撃は今でも鮮明に覚えている。


ダウンドッグではひざがガクガクし、

前屈はまったくできず、

プライマリーシリーズの前半(スタンディングシークエンス)で息切れし。。。


頭の中で想像していたヨガとは全く異なるプラクティスの数々。


しかし、

アシュタンガヨガの伝統的なヨーガ哲学に基づく教えと

継続したサダナ(修練)が生み出す熱量、

ウジャイ呼吸が導く自分の内側への俯瞰。

そして実感するマインドの変化。


すぐにアシュタンガヨガの魅力に取りつかれ、

ただひたすらに、

出来もしないフルプライマリーシリーズの練習に明け暮れていたことを思い出す。


そのころ、

ぼくの練習をいつも見守ってくれていたのはテレビの中のケン・ハラクマ先生。


ケン先生の「フルプライマリーシリーズ」の自主練用DVDを見ながら、

ケン先生の穏やかなカウントに合わせ、

ひたすら自主練に打ち込んだことがいまのぼくに繋がっている。


ぼくをアシュタンガヨガに導いてくれたのはErico。

アシュタンガヨガの原点を築いてくれたのはケン先生。

アシュタンガヨガの偉大さを教えてくれたのはPrem。


全員が師であり、

おこがましいが、同じヨガの道を志す同志であるといえる。


ありがたいことに、

2022年6月、ケン先生に鹿児島市でヨガワークショップを開催していただけることとなった。

2018年、2019年に続いて3回目の鹿児島開催。


ケン先生のプラーナに包まれ、

多くの方々がヨガの素晴らしさに導かれることを願います。


OM.

SHANTI-LOTUS Dai

#ヨガ #yoga #アシュタンガヨガ #ashtangayoga #ケンハラクマ #kenharakuma #鹿児島ヨガ #ヨガ鹿児島 #ヨガイベンント #ワークショップ #鹿児島市

閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示